ADIUE TRISTESSE リネンのチュニック

数日前、その日も
朝から部屋の温度計は30℃を超えて
出勤前の化粧もしたくないくらい。

外に出るとカンカン照り
日傘を手に取る。

その日は綿のタンクトップに
綿のブラウス
綿のチノパンで出勤。

会社まで歩いて
通勤しているんだけど
5分もしないうちに、
上半身が異常に暑い。
タンクトップがカラダに
はりついて、しかも
汗を吸収しない感じ。

帰宅して、タンクの表示をみたら
ポリエステル80%・綿20%となっていた。

どうりで。

真夏の衣類は、素材が何なのかが
とてもとても大切。
クール仕様の化学繊維もあるけど

今年は、麻をよく着ている。

P7154465 (300x225)

麻は、涼しいけど
ごわごわして硬い
洗濯すると縮む
しわになる

特に洗濯機で丸洗いできないと
思っていたから、長い間
敬遠していた。

アデュートリステス
麻のチュニック

P7184519 (300x225)

亜麻(リネン)素材で
ごわごわ感もほどほど、
着心地も涼しい。

なんたって、ネットにいれて
洗濯機で丸洗いできる。
麻のイメージがかわったよ~
一度目はこわごわ洗ったけど
大丈夫だとわかって
もうこの夏、何回洗濯したか
わからないくらい。

P7184521 (300x225)

アイロンもいらない。
しわだって麻らしくていい。

ショップリスト→ アデュートリステス



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




Trackback

Trackback URL
http://tumoria.blog27.fc2.com/tb.php/864-6354702e

Comment

o*hana | URL | 2011.07.20 07:59
こんにちは~ツモリアさん
私も最近は麻を敬遠していました
でも・・・ここにきてのナチュラルブームにのかって
いいかも~と見直しています
麻糸を編むのも、久しぶりです^^
昔みたいにしわひとつない!ってファッションじゃないから
助かります♪
こらそん | URL | 2011.07.20 08:47 | Edit
素材って大事ですよね。
やっぱり化繊は暑い...というか熱がこもる気がします。

私も自然素材が好き。
家にいるときは普通にTシャツを着ていますが、
コットン100%のものばかりです。^^
ふわり姐 | URL | 2011.07.20 13:55
涼しそうでいいですね~♪
クタっとした感じもいい味が出てていいな~。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ