プラスワン掃除

今日はものすごく良いお天気で
空気も乾いた洗濯日和。
洗濯機三回もまわしました。
こういう日に洗濯物を干すのって
ほんと~~に気持ちいいですね。
家しごとの中でも好きなしごとだと思います。

でもふと、洗濯機。
洗濯機の掃除ってみなさん、されますよね・・・。
いえ、洗濯漕ではなく、洗濯機です。

洗濯機の外側の部分や、うち蓋のある部分って
ものすごく汚れませんか。

PA240001 (1) (500x375)

私、洗濯機の外側の掃除をするという習慣が
つい最近までありませんでした。
というか、洗濯機の汚れって、
気づかなかったんですよ。
すごく汚れているのに、習慣って怖いです。

でもなにかのきっかけで、まじまじと洗濯機を眺めた時
とてもとても汚れていることに気が付きました。

PA240003 (1) (500x375)

PA240004 (1) (500x375)

PA240002 (1) (500x375)

うち蓋がある周りの部分って
凹凸がたくさんあって、
そこの部分に髪の毛や糸くず、ほこりなどが
たんまりたまっているんです。
今日はそこをぬれタオルを細~くして
キレイにふきました。

ものすごく掃除しにくいです。
なんでこんな凹凸があるんだろう。
メーカーさんももっと掃除の事を考えて
作ってくれればいいのになどと思いながら
洗濯漕を上下左右に微妙に動かしながら
キレイにふきとりました。

きっと、こういう小さなところを掃除するためのグッズも
あるんだろうけど、毎日するところでもないし、
ぬれタオルで十分。
お掃除グッズは、あっても使わないものが多いから。

埃や髪の毛がとれたら、スッキリしました。
本日のプラスワン掃除(ふだん掃除にいつもしない掃除を一つ加える事)でした。

今日のおやつは栗の渋皮煮です。

PA240009 (500x375)

実家の母の手づくりです
栗の風味と、ぎゅっとつまった甘み。
今年も美味しいね。

PA246752 (500x375)

年末大掃除、一度にやるのは
体力的に不可能な年齢になってきました。
大晦日にはピカピカになってるように
プラスワン掃除、これから少しづつ続けていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?
にほんブログ村テーマ 買わない習慣へ
買わない習慣



日用品とお酒はロハコで買っています。
10月25日は5のつく日で
Tポイントがお得なので
ロハコのお買い物デーです。

3倍長持ちのトイレットペーパー。
かえる手間も少なくなるし
置き場所もコンパクトで
とっても便利です。
ロハコ限定の6ロールはとってもお得です。

キッチンペーパーも3倍巻
こちらも便利です。

ラップはいつもクレラップです。
出番が一番多いのが22センチの
小さいタイプです。
こちらも業務用の50メートルが便利です。


30~80%オフの
ビッグアウトレット
要チェックですよ~

 


爽快!焦げつきが浮き出す グリルの受け皿とアミの煮洗い

10月も半ば、暑いばっかりと思ってたけど
さすがに水元公園には秋が訪れていました。

PA076616 (500x375)

PA076613 (500x375)

どうかこのまま秋が深まりますように。

今朝の朝ごはん、炊き込みご飯です。

PA096637 (500x375)

無印良品の「松茸と鶏肉のごはん」を使いました。

PA060072 (500x375)

秋になると、炊き込みご飯が食べたくなりませんか~?

PA096638 (500x375)

でも、これはちょっと期待はずれかな~
松茸の香りはなく、ふつうの炊き込みご飯でした。


さて、今年で入居13年目の我が家、
キッチンコンロやグリルもかなり汚れています。
グリルの受け皿や、網は毎回洗っているにもかかわらず
汚れが残って定着しているので
今回は思い切って煮洗いしてみました。
注意!汚画像あります。

PA016490 (500x375)

受け皿にアミを入れて、水・重曹・クエン酸を入れて火にかけました。

アミはステンレスが、クロスしている部分に汚れがたまり
少々こすっても、マジックリンでも、漬け置きしても落ちませんが
煮洗いすると、こびりついていた汚れが浮いてきます。
汚画像ですが、この汚れの浮き具合をみて
ものすごくうれしくなりました。
あと、スポンジでさぁ~っと洗うだけで
ピカピカがよみがえり、すごい爽快感でした。

PA010004 (500x375)

受け皿は凹凸がありすぎです。
13年前のものだからか?
今のものは凹凸がないのでしょうか。

凹凸の部分の掃除ができきれず
汚れがたまってしまうのです。

PA020009 (500x375)

煮洗いを何度か繰り返し、
かなりキレイになりました。
でも4回目でとれなかった箇所もあります。

終わり!そこまで!!
根性がない私は妥協して
あきらめてしまいましたが

やっぱり重曹・クエン酸は優秀!

PA096641 (1) (500x375)

年末大掃除へと続けていきたいです。

焦げ付きやこびりついた汚れ落としに、とっても効果的です。
ぜひやってみてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの
にほんブログ村テーマ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納
にほんブログ村テーマ MUJIの服でオシャレ&コーディネイトへ
MUJIの服でオシャレ&コーディネイト
にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)の化粧品♪へ
無印良品(MUJI)の化粧品♪
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


こちらはオイシイです↓
炊き込みごはんの素 パエリア


入浴剤・バスソルト用詰替容器
重曹・クエン酸いれてます。





マジックリン 初めての使い方

ご近所さんの食堂の厨房が
40年以上経っているのにもかかわらず
ものすごくピカピカできれいだったこと
先日の記事で紹介しました。
(→シンク内の水切りカゴ撤去は無理でした

その食堂の、掃除の仕方をまねっこしました。

P9156391 (500x375)

先日厨房内で立ち話しをしたとき、
あまりのキレイさにいろいろ掃除について聞いてたら
秘密兵器がでてきました。

奥さんが、スプレーボトルに入った薄い緑の液体を
コンロ回りにシュッシュとスプレーして
さぁ~っと拭きとります。
薄い緑の液体、何だろうと思って聞いてみたら
それはなんと「マジックリン」でした。
ただし、ものすごく薄めたもの。

「マジックリン」は、大掃除の時のモノと思ってました。
時間が経ってこびりついた、油汚れを落とすモノで
うちでは、日常的に使ってはいませんでした。
もちろん原液で使うので、ゴム手袋必須です。

油汚れは時間が経つと、落ちにくいけど
付着したばかりの油は、すぐ落とせます。
でも付着したばかりの油は、透明で見えにくいので
薄めたマジックリンで、広範囲に拭いてらっしゃるとのこと。

P9150016 (500x375)

実際に使ってみると、使い勝手がいいです。
スプレーして、ふきんでふき取るだけ。
希釈しているので、ひとふきで大丈夫。
使ったふきんを洗っても泡もでません。
しかも普通にふきんで拭くより
のびがよく広範囲を拭きやすいのです。

気になる場合は、二度拭きもと思いましたが
一度だけで大丈夫でした。

P9156395 (500x375)

2センチくらいマジックリンを入れて
あとは、スプレーボトルいっぱい
水をいれて薄めました。
次回はもっと薄くてもいいかもしれないです。
写真はかなり使ってしまった状態です。

今まで、一日に一回はコンロ回りを
お湯で拭くことにしていましたが
決めててもやらない日も多く
汚れがたまってしまっていました。

今回、スプレーボトルをコンロの近くにセットして
ちょっとしたときにシュッシュして
コンロ回り、壁・冷蔵庫など
さぁ~っとふき取ることにしました。
すぐに手に取れるし、簡単なので
続けてできそうな気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!


マジックリン詰め替え用
ロハコが安いです。



ロハコのお試し価格品、チェックしてますか?
安いのですぐに売り切れるのですが
在庫有ればラッキーですよ。
⇒ お試し価格品

本日9月15日は誰でも使える
200円割引クーポン有
(5000円以上の買い物で)
⇒ LOHACO

シンク内の水切りカゴ撤去は無理でした

もう40年以上前から食堂を営んでいる
ご近所さんがいます。
昔ながらの食堂です。

初めてご飯食べに行った時
古いけど掃除が行き届き
小ざっぱりとした素敵なお店だなと思いました。

先日、厨房に入る機会がありました。
今でこそ夫婦でされてますが
バブル期は数人の従業員もいたという
とても広い厨房です。

大きな寸胴からは湯気があがり
中には鶏ガラと豚骨、野菜。
ラーメンのスープだそうです。

その広い厨房がすごいピカピカなんです。
古いタイプの換気扇三つもピカピカ。
外にでているガス栓も油汚れ無し。
ステンレスもピカピカ。

換気扇は、毎日必ず拭いているそうです。
コンロやシンク・流し台・食器棚も
毎日きちんと掃除されているとのこと。
40年以上たっても、こんなにキレイを保てるんだ。
家庭とはちがうので、衛生面は気を使われているとは思いますが
それにしても、キレイさが半端ない。

昔からの固定客が多いのも納得しながら
築12年の我が家のキッチンを思い浮かべ
心の中で恥ずかしくなっておりました。

ということで、やる気をもらいました~~。
うちのキッチンも毎日少しづつ掃除しなきゃ。
そして汚れが目立つシンクを少し掃除しました。

最近、シンク内の水切りカゴを撤去したという
ブログ記事をよくみかけます。
確かに水切りカゴとスポンジや洗剤を置くカゴ、
掃除を妨げる要因となっております。

そこでうちでもスポンジや洗剤を置くカゴは撤去。

P9090016 (500x375) (300x225)

スポンジはかけることにしました。

P9090013 (500x375) (300x225)

水きりカゴも撤去しようと思って、無しでやってみたのですが
調理しながら、洗い物をする時に、乾燥させる場所がないので
家ではやはり、シンク内の水切りカゴは必要でした。

P9090015 (500x375) (300x225)

その代り、いつもシンク内にセットしておくのではなく
夕飯の片付けが終わったあとは、
水きりカゴを撤去し、必要な時だけセットする事にしました。
そして排水カゴとフタは、外に出して乾燥させることに。

P9090012 (500x375) (300x225)

スポンジを置くカゴを撤去すると
カゴがあったところに水垢です。

P9090017 (500x375) (300x225)

重曹とクエン酸でしばらく置いて磨きました。

P9090002 (1) (500x375) (300x225)

少しキレイになりましたが
まだ跡がついています。
しばらく重曹とクエン酸を続けます。
跡がキレイにとれたら報告します。

あ~この流し台、リフォームで買い換えられたら
どんなにいいだろうと思いながら
いやいや、たぶん使い続ける事になりそうなので
毎日のちょこっと掃除をがんばります。

いつも読んで下さる方、
今日初めて訪問いただいた方
更新のモチベーションUPにランキングに参加してますので
最後にお手数ですが応援いただけたらうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤


流し台は無理でも、水切りカゴを
買い換えるという手もありますね。
無印良品の水切りカゴは
ステンレスワイヤーが交差してる部分が
少ないので、ぬめりや黒ずみがたまる箇所が
少なく掃除しやすいそうです。
スライドでサイズも換えられます。
次回良品週間で。
ステンレスバスケット スライドタイプ


ダスキン「部分汚れ用洗剤」 が いいよ

昨日は、台風の影響で風が強く
窓を開けると、涼しい風が入ってきました。
こりゃいいや~と窓全開にしてたら
床がじゃりじゃり、足の裏まっくろ。
砂が風と一緒にはいってきたんです。
あわてて窓を閉めて、拭き掃除。
結局エアコンのお世話になるはめになりました。

80過ぎた母から、着ないからと
むりやり押し付けられたチュニック

P8090004 (500x375)

80のばぁさんが選んだ服かい!
一瞬思ったけど、まぁ、
私も50代のばぁさんだし。。

「ゴールデンベアー」って、レディースもあったんですね。
オッサンんが着てるイメージでした。。。
綿と麻。涼しく、サイズ感もよかったので
昨年は、普段着として着る機会が多かったのですが

今年着たら、あらま、なんと!
去年、洗濯して、夏物をしまう時には気づかなかった
胸からお腹のあたりに転々と大きなシミが、強烈!

これはきっとトマトソース系だなあ~
ものすごく好きなデザインでもないし、
もらったものだし、処分しようかな~と
思いつつ、ダメ元で使ったのが

ダスキン「部分汚れ用洗剤」

P8096261 (375x500)

これ、けっこう、落ちます。
すごく気をつけて食べても、なぜか必ず作ってしまう
スパゲティーのソースが散ってできたシミ。
部分汚れにスプレーして、5分ほどおいてから洗濯したら
無かったことにしてくれて
ものすごく重宝しております。

でも今回は一年以上前にできたシミだから
全く期待はしてなかったのだけど、
すっかり落ちてました。

今回は、「5分おいて洗濯」ではなく
シミのところに洗剤をピンポイントでつけて
ゴシゴシ手洗い後、洗濯機にいれました。

一年前のシミが全く消えました。
ダスキンって、スポンジだけじゃないんですね。

襟や袖の皮脂汚れ、
靴下の泥汚れ
スニーカーの汚れにもいいそうです。
小さなお子さんがいらっしゃるお家では
もっともっと出番がある洗剤だと思います、
しかも主成分は石鹸ですから、安心してつかえますよ。

断捨離予定のチュニック、また普段着で活躍中です。


読んだよ!のかわりに
応援ポチしていただけると
うれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

こちらのショップ
新色スポンジが安いです。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。




カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード