高塚和則さん出店の 益子陶器市行ってきました。 

1年半ぶりに益子陶器市に。
先週土曜日にアド街で
とりあげられてた影響?
ものすごい人でびっくり。

今回の目的は、豆皿!
掘り出し物の豆皿を探して
朝7時すぎには家を出て
電車乗りつぎ、10時半に益子へ。

作家さんのテントを中心に約4時間。

P5030007 (500x367)

友人が好きな寺村光輔さん

P5030004 (500x375)

人ごみでヘロヘロにはなったけど
爽やかな夏日のおかげで
ゆっくりじっくり見て回れました。

今回、おむかえした器です。

石川若彦さんの
オーバルな豆皿。
しっかりきれな楕円。
明るめな色合いに惹かれました。

P5049773 (500x375)

中村恵子さんの豆皿。
写真は黒っぽくなったけど
キレイな藍色です。

P5049769 (500x375)

中村恵子さん角皿二枚。
こちらはブラック。
おにぎりとお惣菜
焼き魚と大根おろし
そんなイメージで買いました。

P5049766 (500x375)

田尾明子さん小鉢?かな。
毎朝のフルーツとヨーグルト
茶碗蒸しにもいいかな。
カップとしてもいけますね。

P5049768 (500x375)

そうそう、中村さんと田尾さんの器は
テントではなく、「もえぎ」という
ショップで購入。
同じものが1割引になっていました。

器って、太陽の元でみるのと
家に帰ってテーブルの上でみるのと
表情が全然違いますね。

P5049782 (500x375)

P5049778 (500x375)

P5049777 (500x375)

ごつすぎない、
薄すぎない
温かみのある器
とってもすてきです。
重かったけど、買って良かった~
これから毎日のお料理もがんばれるよ。

遺跡広場周辺には
益子焼以外の作家さんも
出店されてるんですね。
高いところにあって
今まで行ったことなくて
初めて知りました。

村上祐仁さん

P5020001 (500x375)

そうそう、高塚和則さん
出店情報も事前に知って
行ってみました。

P5020002 (500x410)

ブログでよくみかける
木のプレートやコースター
いっぱい並んでました。

P5020003 (500x375)

すてきでした。
でも高い!!
予算オーバーで
買わずに帰ってきました(^_^;)

益子からバスで宇都宮へ
ギョウザでビールを飲んで
帰宅したら21時半。
楽しい1日でした。

長崎では波佐見陶器祭りも
開催中なんですね。
スコープさんでみた器もある@@
波佐見焼き、白山陶器など
いいないいな~行ってみた~い!!
レポが楽しすぎる(≧▽≦)

にほんブログ村テーマ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ お気に入りの作家さんの器やアクセサリーへ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー


にほんブログ村テーマ 豆皿とおうちごはんへ
豆皿とおうちごはん


最後にお手数ですが
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


作家さんの器が買える
楽天ショップ
    

    




超ステキ 超機能的 感動の メイドイン ツバメ

3月終わりに、サンプル百貨店
ど~んと買ったアイス36個。
まだ寒い日もあったけど
よく食べて、順調に減ってます。
やっぱりアイスはおいしい。。

冷蔵庫から出したての
カチカチのアイスでも
すぅ~と入っていくという
アルミ製アイス用の
スプーンを買いました。

P4119325 (500x375)

ブラックがかっこいい~
すてきなスプーン。

金属洋食器で有名な
新潟県燕市
「メイドイン ツバメ」の
スプーンです。

アルミ製は、熱伝導率がいいので
手のぬくもりがスプーンに伝わり
アイスをすくいやすいそうです。

このスプーン、アルミ製の他にも
アイスをすくいやすいように、
すごく考えられています。

たとえば、柄の長さ。
お店でもらう、木のスプーン
短くてすくいにくいですよね。
このスプーン、
長すぎず、短すぎず
片手でしっかり握れて
とっても力を入れやすいです。

たとえば、スプーンの形。
先端が直線で、アイスに入りやすいし
少し斜めになってるので、
最後まですくいやすいです。

P4129334 (500x375)

アイスは、ちょっと待てば
やわらかくなるんですけどね。
でも、最初の一口は、
あのカチカチのアイス、
食べたいんです。

今まではすくえないので、
鰹節のように(わかります?)
削りながら食べてましたが
カチカチのアイスでも
奥に入って行き、
柄の長さがちょうどいいので
力をいれやすく、
てこの原理でぐぐっと
すくえるのです。感動~

P4129339 (500x375)

やった♪

アルミ製アイス用スプーン
いろんなものがありました。
迷ったスプーン二種。

レムノスデザインのスプーンは
艶もあってすてきだけど、
柄が短すぎるというレビューが
あったし、なんといっても
1本3000円を超える高級品。


貝印は安いけど
柄が長く、幅広で
ぼってりとした感じ。


ということで、
機能性・デザイン・色
日本製・お値段で
メイドイン ツバメの
スプーンに決めました。

P4119330 (500x375)

これからの季節活躍まちがいなし。
ブラックの他、全7色もあります。


ランキングに参加中。
応援、めっちゃうれしいです~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by カエレバ


このコミュがまたすごい。
今すごく気になってる
沖縄やちむんや
シンプルで使い勝手の良い
ラップホルダーなど
読み応えのある記事集結中~


にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

イッタラ ティーマ 廃盤イエローで春はなやぐ

四月のお買い物マラソンの
開始日が31日0:00~となっていて
あらま、もう始まってました。

昨日は、31日0:00~を
1日0:00~と勘違いして
一日前倒しになったのかなと思ったら
なんと二日前倒し。
週末のお天気と関係あるのかしら・・・。

先日、ご近所さんから
採れたて春野菜をいただいたので
イエローの食器を使ってみました。

P3280028 (500x405)

ワンプレートの朝ごはん。
常備菜と生野菜をならべた
時短朝ごはんですが

春らしいイエローで
食卓がぱぁ~っと
明るくはなやいで
元気な一日の始まりになりました。

イエローのお皿を使う時
なんとなく気を付けている事。

P3280035 (375x500)

卵焼きではなく、ゆで卵にする。
卵焼きはお皿と同化しそうで。
もしくは紫蘇の葉など
敷いてのせることにしてます。
そしてなるべく、赤い色の
食材を使います。

ティーマのイエロー(廃盤)
26センチのプレートです。

P3280031 (375x500)

イエローと言えば
話題のアラビアのカラーズ。
スコープさんによる
ティーマとの比較は

Arabia Colorsの方がかなり発色良く
ハツラツ感ありますね。
《Teema》 カスタードイエロー
《Arabia Colors》 山吹イエロー


それに、アラビアのカラーズ
オーバルなんですよね。
オーバルのプレートって
使いやすいみたいなので
とっても気になっています。

初回特別価格は3月末まで
マラソン前倒しで間に合いますね。

 

 

他のオーバル系も気になる。
 

カラーズ・キビ・フルッタ
話題の品、集中です。
マラソン期間必見コミュです。


にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

欲しいな~と思ってるモノ
TIME & STYLE RAISIN glass ウォーター
この形、かわいすぎる。
ワインを飲みたいです。


アイスクリームをたくさん買ったので
アイス用のスプーンが欲しい
お値段ちがいすぎの二つ。。
どちらでも問題ないそうです。
貝印               タカタレムノス
 

昔ながらのお箸ではなく
洋食も多い今の食卓や
現代の人の体格も考えて
2年かけて作ったという
コズライフさんのお箸。
竹箸というのもいいですね。


グリーンファン本日発売
新色ダークグレーも素敵


早速のマラソンポチ
みなさんお早い早い@@

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


最後に応援いただけたら
とってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

影さえも美しい フルッタのタンブラー 届きました

P3178976 (500x375)

フルッタが布に包まれて
昨日届きました。
かわゆい
ほどきたくない
でもみたい
数秒(笑)
葛藤しました。

これがうわさの
スコープさんの
ファブリックなんだ。。
初体験です。

写真撮ってると
勘違いしたはるっぽが
カメラ目線。

P3178977 (500x375)

「さわるな~」
ヒヤヒヤもの(笑)

マウスブロー(手吹きガラス)って
薄いのかなと思ってたら
厚くもないけど薄くもない。
ガサツな私にはありがたい厚さ。
そして手のひらにおさまるサイズ。

とってもすてきなグラスです。

きっと北欧のモノにあまり
興味が無い方でも
手にとったら素敵だと
感じると思います。

P3178988 (375x500)

影さえもウツクシイ・・・

わが家では
ワイングラスできまりです。

フルッタの届きました記事、
集まってます。
すべて読みたくなります。
すべて読ませてもらってます。
今日は大物人気ブロガーさんたちも
こぞってトラックバックで
活気にあふれてます(*^_^*)


にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)



にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




7月再入荷のお知らせ
早速登録しました。




今さらですが
フローラも欲しくなった・・・




豆皿気分 

最近、豆皿が気になってきた。
作家さんの器や北欧の器を
組み合わせて、すごくすてきな
食卓を演出されてるブログを
読んでいるからかなぁ。。。
すてきなブログにすぐ影響受けます・・・

豆皿は、盛れる量が少ないのと
洗い物の量が増えるから
食いしん坊でズボラな
わが家では出番はすごく少ないのだ。

どちらかというと大皿にど~ん!!

P9036324 (1) (375x500)

だからティーマの出番が
すごく多い。

昨夜の晩御飯は
小皿にわけて盛ったけど
豆皿じゃあないなぁ。。

P2238668 (500x375)

ティーマが大きさ的には
やっぱり使いやすいのだ。

最近気がついたこと。
豆皿をうまく使ってる方は
メインは大きめなお皿に盛って
豆皿には、副菜を少しづつという盛る
そんなパターンが多いということ。
なるほど~
わたし、全部豆皿に盛ろうとしてました。
だから、使いづらかったんですね。

はたして我が家に豆皿ってあるのかな?
食器棚からだしてみたら
意外にあっったのよ。

P2248681 (500x375)

こういうのを豆皿って言って
よいのでしょうか・・・

P2248691 (375x500)

うちは、るっち(夫)が深夜に帰宅
それから、ちょこっと一人晩酌という
パターンが多いので
そんな日に豆皿一杯並べて
いろんな肴をすこしづつ
出してあげるのもいいかもしれない。

マンネリ化してる食卓を
豆皿を使って少しかえてみようかな。
春だしね。

豆皿のコミュがあった!
yuki さんが管理されてました(≧▽≦)
豆皿の使い方、とっても勉強になります。


にほんブログ村テーマ 豆皿とおうちごはんへ
豆皿とおうちごはん


いつもありがとう。
ランキングに参加して
ブログライフ楽しんでます。
応援、とってもうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


豆皿ってプチプラから作家モノまで
いろいろあるんですね。
楽天で陶器市行った気分♪

2月27日10:00まで
全ショップ対象P最大4倍

    

    

    





  





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ