最近始めた 洗濯後の三つの 新しい習慣

最近始めた洗濯後の
新しい習慣があります。

まず、洗濯専用の蛇口の
水栓をしっかり閉める事。
蛇口を閉めなくても
水は止まりますが

たとえば、水栓の劣化とか
災害でゆるんだりとか
何らかのきっかけで
ホースが外れた時
勢いよく水が流れてしまいます。

幸いな事にそんな経験はないけど
念のため、水栓をしっかり閉めることに。

まだ習慣化できてなく
閉め忘れも多いし、
逆に閉めたことを忘れて
次の洗濯の時
閉めたままで、
洗濯できてないこともあるけど、
なんとか習慣化するよう
がんばっています。

そして、洗濯漕内の
ゴミとりを毎回洗って
乾かす事。

今まで、気がついたとき
二週間に一度くらいは
洗っていたのですが
最近、すっかり忘れてたら

衣類の糸くずや繊維くずと
カビとピロピロわかめが
こびりついて、すごいことに
なっていました。
キレイにするのが大変でした。

PB183740 (500x375)

そこで洗濯するたびに
取り出して、洗って乾かす。
次の洗濯の時にセットする
ことを習慣づけてます。

そして、洗濯物を取り出した後
洗濯機のフタをあけた状態で
凹凸の激しい部分を
拭き掃除すること。

使っているのはティッシュ。
薄く丸めて、深めの溝を
這わせてほこりをふき取っています。
洗面台に置いた
無印良品のコンパクトな
ティッシュが便利です。



なに!この凹凸!!
こんな凹凸必要あり?
ブツブツ文句言いながら
拭いています。
拭き終わったら
フタをしめた状態にして
さらに拭きあげる!

拭き掃除が終わったら
フタをあけて終了。

頭の固くなった50代主婦なんで
習慣化まで時間がかかるけど
習慣になれば洗濯機の
スッキリが保てます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?













ダメだしされたサンドイッチ

かわいいパッケージの
ラ・カンティーヌのシリーズ。

PB153638 (500x375)

オリーブオイル漬けのサバ缶。
シーチキンと同じ感覚で
ホットサンドイッチにして
朝ごはんで出したら
るっち(夫)に拒否られました。
なんか生臭いとのこと。

うちの家族、といっても
るっち(夫)とワンコだけですが
とりえは、どちらも、くいしんぼう(笑)
好き嫌いなく、文句なんかぜったい言わないで
もくもくと食べてくれるんです。
料理があまり得意ではない
私にはとてもありがたいのですが
そのるっち(夫)が拒否するって・・・。

ダメだしされたホットサンド。
もったいないから自分で
食べてみたら、なるほど
少し魚っぽいにおい。

ラ・カンティーヌのHPに行くと
サバフィレはソテーしたり
レモンやスパイスと合える
レシピが載っていました。

そこでほぐしたサバをレモン汁と
黒胡椒で合えてやりなおし。

PB153691 (500x375)

ひと手間かけると
おいしいです。

サバフィレが食べごたえがあって
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさま~

 

ワンパターンになりがちな
朝ごはんですが
和洋とわず、
おしゃれにコーデされた食卓
チーズは挟むのではなく
パンの外側にとろけさせてる
サンドイッチなど目からウロコでした。

にほんブログ村テーマ カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。へ
カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。
にほんブログ村テーマ サンドイッチへ
サンドイッチ


楽天市場がお買い得です。
20170908_dpg_314x314.gif
エントリ⇒ 全ショップ対象 最大P4倍



黄色いりんご、王林
おいしいですよね。
P20倍


今年のレビューも
評価高いです。


楽天ブックス安いです。
4,644円 836円(18%)→3,808円




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

暮らしの彩る ワクワク♪の無印良品の新製品 売り切れ前にポチしたいモノ

気がつけば11月も半ば。
時間がすごい勢いで
過ぎていきます。

片付いた部屋をキープするには
「モノの置き場所を決める」
シンプルな生活の基本ですが
インテリア雑貨も同じこと。

季節ごとにインテリア小物を
入れ替えるのは、
家の中を滞らせないために
とても必要な事だと思っています。

インテリアは好きだけど
得意ではない私にとって
季節ごとにかえるインテリア小物の
置き場所が決めることで
出し入れが苦にならなくなりました。
いつもの場所にフレーム四つ。

クリスマスカードにチェンジ。

PB163719 (373x500)

西淑ポストカードです。
温かい色合いと
かわいいけど
静かで独特な
世界観が
広がります。

     


PB163716 (500x375)


にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑


無印良品のフレーム
壁から浮くことなく
ピッタリと取り付けられるのも
魅力です。

壁に付けられるフレーム



昔から、木がもつ
温かさや風合い
年月を経て
かわっていく様など
無垢の木がとても好きです。
無印良品はそんな無垢の家具が
とても買いやすいお店だと思います。

今回新しく発売された
オーク材薄型ラック
薄型の収納ラックです。
無印良品らしく
組み合わせて使う家具です。

置くものによって
16cmと22cm
二種類の『奥行き』を選べます。

置きたい場所によって
『本体のかたち』を選べますし
組み合わせることもできます。
コーナー用もあるのもすごい。

置くモノの量によって
「追加セット」を選び
高さをかえられます。

それぞれの部屋により
組み合わせて
自分のかたちを
作ることができるし
見せる収納も可能、
暮らしに彩が生まれるようで
ものすごくワクワクします。

この家具があると
本やCDの見せる収納もできるし
キッチンやトイレなど洗面室など
せまいところでも使えるかもしれない



いろいろ使い方で
思いをめぐらせます。

これから家の中、
暮らしを見直すとき
この存在を
頭にいれておきたい
そんな家具です。
⇒ オーク材薄型ラック


にほんブログ村テーマ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア


さて明日からの
無印良品週間ですが
ネットストア、残念な事に
売り切れも早いので
予測ができる商品hな
早いうちに買っておきたいと思います。


ポータブルアロマディフューザー

マグネットバー

ファイルボックス 1/2

ファイルボックス

横ブレしにくいS字フック

入浴剤・バスソルト用詰替容器

ポリプロピレンスプレーボトル

めがね・小物ケース

そして今年最後の無印良品週間
次回は春かもしれない、
ということで
消耗品もお忘れなく。

メイクアップスポンジ

はがして使えるコットン

フローリングモップ用替えシート ドライ

フローリングモップ用替えシート ウェット

カーペットクリーナー用替えテープ

携帯用メガネ拭き

卓上用ティシュー

デンタルフロス・ワックス付(詰替用)


にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪へ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)の化粧品♪へ
無印良品(MUJI)の化粧品♪



にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ